MENU

SYNER GYM NEWS/BLOG お知らせ / ブログ

2023.07.24

【絶対】に痩せたい人必見!鶏むね肉を食べると痩せる理由を徹底解説!

ダイエット中に何を食べればいいかな…?

とお悩みになられたことが一度はありませんか?

そんな時は【鶏むね肉】がオススメです!

【鶏むね肉】はダイエットだけでなく、筋力アップや健康維持、更には美容まで、幅広く効果を発揮します!

今回はそんな【鶏むね肉】を食べると痩せる理由について、徹底的に解説していきます。

【絶対】に痩せたい人必見です。

まずは【鶏むね肉】の栄養素を知ろう!

まずは【鶏むね肉】の栄養素から見ていきましょう!

鶏むね肉(皮付き)

鶏むね肉(皮なし)

出典:カロリーSlism

鶏むね肉の栄養素を見ると、低カロリーで高タンパク質な事がわかります。

これがダイエットにとても良い効果をもたらすのです!!

それでは早速、【鶏むね肉】が痩せる理由を見ていきましょう。

【鶏むね肉】が痩せる理由!

①低カロリーでヘルシー!

【鶏むね肉】は低カロリーでヘルシーな食材のため、ダイエットにとても有効です!

鶏むね肉(皮付き)で100gあたり191kcal、鶏むね肉(皮なし)に至っては100gあたり108kcalしかありません。

ダイエット中は1日の消費カロリーに対して、1日の摂取カロリーを少なくする必要があります。

1日の摂取カロリーを少なくするためには、カロリーが低い食べ物を優先的に食べる必要があり、そんな時に【鶏むね肉】が大活躍するのです!

【鶏むね肉】を食ることで、摂取カロリーは抑えつつ、食事の満足感も得ることが出来るため、ダイエット中には最高の食材と言えます!

②タンパク質が豊富に含まれている!

痩せるためには、【タンパク質】が重要です。

ダイエットにおいてタンパク質は、以下のような効果が期待できます。

・筋肉量の維持、増加

・消費エネルギーの増加

・食欲の抑制効果

・体脂肪の燃焼の促進

・血糖値の急上昇の抑制

【鶏むね肉】には、これらの効果があるタンパク質が豊富に含まれています。

鶏むね肉(皮付き)は100gあたり19.5g、鶏むね肉(皮なし)であれば100gあたり22.3gも摂取することが出来ます。

公益財団法人長寿科学振興財団によると、1日に必要なタンパク質の最低値は概ね50~65gとされており、鶏むね肉を100g食べるだけで、1日に必要なタンパク質の大部分を補うことが可能です。

出典:公益財団法人長寿科学振興財団

また、タンパク質は食事誘発性熱産生(Thermic Effect of Food、TEF)の効果が高く、タンパク質を多く摂取した場合、エネルギーの消費量が多くなります。

食事誘発性熱産生(Thermic Effect of Food、TEF)とは、食事を消化・吸収・代謝する過程で体内で発生するエネルギーのことを指します。

食事を摂取した後、その消化や吸収によってエネルギーが消費されるため、カロリーを消費する一因となります。

食事をした後に身体が暖かくなるのは、この食事誘発性熱産生の効果によるものです。

通常、糖質は約6%、脂質は約4%が食事誘発性熱産生によりエネルギー消費されるのに対して、タンパク質はなんと約30%が食事誘発性熱産生によりエネルギー消費されます。

つまり、同じ摂取カロリーでも、糖質や脂質が多いものばかり食べている人と、タンパク質の多いものを食べている人では、タンパク質の多いものを食べている人の方が、消費エネルギーが多くなるのです。

【鶏むね肉】は豊富にタンパク質含まれているため、それらの効果を存分に得ることが出来るので、ダイエット中には間違いなく必須の食材でしょう!

③タンパク質の【質】が良い

【鶏むね肉】に含まれているタンパク質はとても【質】が良く、ダイエット中のタンパク質源として最適です。

このタンパク質の【質】とは、アミノ酸スコアで判断されます。

アミノ酸スコアとは、その食品のタンパク質の品質を評価するための指標とされています。

アミノ酸スコアは100に近いほど、その食品のタンパク質は必須アミノ酸のバランスが良く、人間の必要とするアミノ酸をしっかりと補給できることになります。

【鶏むね肉】のアミノ酸スコアはなんと100!

【鶏むね肉】に含まれるたんぱく質は、人間に必要な必須アミノ酸がバランスよく含まれた、【質】の高いタンパク質なのです!

食品別アミノ酸スコアの一例

動物性のタンパク質はアミノ酸スコアが高く、植物性のタンパク質はアミノ酸スコアが低い

出典:森永製菓株式会社

④ビタミンB群が豊富!

【鶏むね肉】にはビタミンB群が豊富に含まれており、ビタミンB群がダイエットを手助けします。

ビタミンB群は主に糖質、脂質、タンパク質などの栄養素をエネルギーに変換する際に必要な補酵素として働きます。

つまり、食べ物から摂取したエネルギーを効率的に利用するために必要不可欠なビタミン群なのです。

特に【鶏むね肉】にはビタミンB6とナイアシンが多く含まれています。

⑤イミダゾールペプチドがすごい!

鶏むね肉にはイミダゾールペプチドという、特別な栄養素が豊富に含まれています。

イミダゾールペプチドとは、ペプチドの一種であり、疲労物質である活性酸素を除去する効果があるとされる抗酸化物質です。

※ペプチドとは…ペプチドとはアミノ酸が複数結合した状態の事。タンパク質と比べて分子量が小さく、吸収されやすい。

イミダゾールペプチドは身体の疲労の回復や、脳疲労の回復に効果があるとされています。

人が疲労を回復させるために必要なイミダゾールペプチドは、1日約200mgとされています。

生の鶏むね肉100g中には、このイミダゾールペプチドが、なんと約1200㎎も含まれているのです!

1日に約100gの鶏むね肉を食べることで、十分な疲労回復効果が得られます。

ダイエット中は摂取カロリーが少なくなることや、好きな食べ物を制限するため、ストレスによって心身共に疲労しやすくなります。

【鶏むね肉】に含まれているイミダゾールペプチドを摂取することで、疲労を回復すればダイエット成功間違いなしですね!

⑥美容や健康にも効果アリ!

なんと!【鶏むね肉】は、ダイエットだけでなく、美容にも効果的です!

【鶏むね肉】に多く含まれているタンパク質は、肌や髪の毛、爪などのターンオーバー時にも必要となる栄養成分です。

また、【鶏むね肉】の皮にはコラーゲンが含まれています。

コラーゲンは肌に弾力を与えたり、うるおいを保持する機能を助けます。

また、コラーゲンは骨や関節、靭帯などを形成する主成分であり、身体を健康に保つためにも重要な成分です。

【鶏むね肉】はダイエットだけではなく、美容や健康にも効果がある、万能食材なのです!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は【鶏むね肉】を食べると痩せる理由について詳しくご紹介させて頂きました!

【鶏むね肉】はダイエットだけでなく、身体づくり全般における最強の食材です。

ダイエット中の食事に迷ったら、あなたも【鶏むね肉】を取り入れてみてくださいね♪

一覧へ戻る